「いのちの講座」(がん教育・薬物乱用防止教室)
2024年5月21日 14時27分日本赤十字愛媛県赤十字血液センターより、松坂俊光先生をお招きして、「いのちの講座」を実施しました。
前半は「がん教育」です。
「がんの予防・早期発見の重要性」や「がん患者を支えるための関心と思いやりの大切さ」などを教えていただきました。お話から、誰かを支えるためには、まず自分の命を大切にすること。そして、正しい知識と思いやり(想像力)を持つことが重要だと気付くことができました。
今日の学習をきっかけに、がんやその他の病気にも関心を持ち、健康的な生活を心掛けましょう!
後半は「薬物乱用防止教室」です。
最も新しい薬物として紹介されたのが「スマートフォン」でした。
ネットやゲームによって得られる気持ちよさやわくわく感は、アルコールや薬物を摂取した時と同じくらいだと言われています。
また、ネット依存は脳が壊れる病気であり、一度依存症になると自らの意思で解決できる問題ではないそうです。
家庭での「ルール作りのポイント」もご教授いただきました。ぜひこの機会に改めて、スマホやゲームの使用の仕方についてご家庭でもお話しください😌
生徒たちは2時間真剣な態度で臨み、自分や周りの人たちの健康といのちについて深く考えることができました💕
松坂先生、本日は貴重な学習を本当にありがとうございました。