ブログ

全校NETオリエンテーション

2023年4月19日 11時43分

 本日1校時に全校NETオリエンテーションを行いました

 NETとは「N:中山」「E:いい」「T:タイム」のことです。

 中山中学校では、総合的な学習の時間をNETと表現しています。

 全校生徒が総合的な学習の時間に、縦割りで2つのコースに分かれて活動します

〇 地域研究コースでは、中山の歴史・自然・文化について調べ、中山の良さを知る。その良さを発信する。

〇 地域貢献コースでは、中山の特産品・行事・施設・産業などで貢献し、中山の良さを知る。その良さを発信する。

という風な活動内容に分かれています

 ふるさと中山の魅力を伝え、地域を盛り上げていくために、生徒たちは真剣にコースを選定していました。

 NETの時間を通して、中山中の生徒たちの「自分たちで気付いて、考えて、行動する」という課題をクリアしていってほしいと思います

 

 

自転車教室

2023年4月18日 11時58分

 18日(火)3・4校時、1年生を対象に自転車教室が行われました。

 伊予警察署、伊予警察署中山駐在所、伊予交通安全協会、伊予交通安全協会中山支部から講師をお招きして、講話、実技指導を行っていただきました。

  

 普段あまり自転車に乗る機会が少なく、自転車に不慣れな中山の生徒たち

 改めて自転車に乗るときのきまりを知ったり、点検の大切さを知ったりすることで、大変勉強になった。また、普段の生活や将来に活かしていきたいと、感想を述べてくれました!

 地域の方々や関係諸機関の皆様の温かいご指導でよい学びの時間となりました

ありがとうございました。「安全第一!」

生徒会入会式・専門委員会任命式・部活動紹介

2023年4月14日 16時15分

 6校時、生徒会入会式、専門委員会任命式・部活動紹介が行われました。

 人権宣言の唱和に始まり、中山中学校の紹介、任命式、部活動紹介が行われました。

 14人の新入生を迎え、これから始まる中山中学校の生徒会活動や部活動が益々楽しみです。

 

体験入学『アンディーさん』

2023年4月13日 08時43分

 本日から【伊予市立小中学校における一時帰国に伴う体験入学】により、オーストラリアから『アンディーさん』が昨年ぶりの交流学習を開始します。

 アンディーさんは本日から4月20日まで、2年1組に在籍し、学校生活を送っていきます。

昨年度よりさらに日本語が上達して、レベルアップしたアンディーさん朝の職員朝礼での挨拶も、とても立派でした。

 学級はもちろん、中山中学校全体によい影響を与えてくれることと思います

今年度も、ともに学んでいくことでお互いを高め合っていきましょうね

 

 1時間目の理科の授業の様子です。

 好奇心旺盛のアンディーさん、早速みんなと実験を楽しんでいました

朝の風景

2023年4月13日 08時36分

 1年生が中学校生活を始めて3日目の朝を迎えました。

 1日目は入学式、2日目は中学校初めてのテストや教科担任制となる授業の開始でした。

 3日目の朝も、爽やかなあいさつとともに元気に登校できました。小学校での集団登校と違い、自分のペースで登校することになります。交通安全に気をつけて、登校してください

    

 さあ、今日も元気に頑張りましょう!

入学式

2023年4月11日 14時43分

 本日『令和5年度入学式』が行われ、14名の新入生が入学しました。

 校長式辞では、中山中学校の目指すべき姿についてお話がありました。

  中山中学校の校歌の歌詞に記されている【3H】は、「自ら考え 行動する生徒 Head(知)」「心やさしく 粘り強い生徒 Heart(徳)」「心身ともに たくましい生徒(Health)」です。

 この【Head Heart Healrh】の頭文字が中山中学校の3Hと名付けられています。

 歴代の先輩方の想いを大切にして、目指すべき生徒像(目指すべき姿)になってください。

   

 新入生の誓いの言葉では、「勉強と部活動に励み、充実した三年間にしていきたい」との話がありました。

 新入生全員が新しい気持ちで、中学校生活の最高のスタートを切ることができました。

 入学式後の学級活動では、学級担任から

「一人ひとりが『輝石』のように自分たちの個性を輝かせ、可能性に向かって努力をしていってほしい」との話がありました。

 

  中山中学校での3年間を通して、大きく成長していきましょう!

  保護者の皆様、本日はご多用中、入学式にご参列いただき、ありがとうございました。

  今後とも中山中学校の教育活動へのご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

令和5年度スタート

2023年4月10日 13時01分

 本日、新任式・始業式を行い令和5年度 中山中学校がスタートしました

 始めに新任式で4名の先生方をお迎えしました

 〇 谷岡 淳 教頭先生(愛媛県教育委員会保健体育課より)

 〇 竹村 夏織 先生(伊予市立港南中学校より)

 〇 渡部 真平 先生(伊予市立伊予中学校より)

 〇 本馬 祐子 先生(講師)

 

 始業式を前に2,3年生代表生徒による意見発表がありました。2年生の代表生徒は「協力する姿勢を大切に3年生を支えることができるように」3年生の代表生徒は「自分のためにも、中山中学校のためにも成長する1年に」という今年度の目標を発表してくれました

 

 

 始業式 校長式辞では、

 「2年生は中身を磨き成長する学年に、3年生は1、2年生をリードし模範となるように。そして1年後には自分の希望する進路を実現できるように。また、新年度は自分を変化させるチャンスの時。

『和顔愛語』を合い言葉に、一人ひとりが主役になれる笑顔あふれる学校にしましょう」というお話がありました

 

 その後、令和5年度前期生徒会任命式を行いました

 前期の中山中学校を中心となって引っ張っていってくれる4名へ任命書が授与されました

 

 令和5年度の中山中学校は、明日の入学式で新入生14名を迎え、全校生徒30名と教職員16名となります

 今年度も中山中学校の教育活動への御理解・ご協力をお願いいたします

 

職員研修(救急救命講習)

2023年4月6日 14時30分

 本日、4月10日から始まる新年度を前に、伊予消防署等事務組合消防本部 中山出張所より、救急救命士の方に来校いただき、職員研修(救急救命講習)を行いました

 学校で起こりうる、あらゆる状況を想定して実習による研修を実施しました。

 令和5年度も安全・安心な学校運営を行ってまいります。

 保護者・地域の皆様、今年度も、中山中学校をよろしくお願いいたします

令和5年度の始まり

2023年4月3日 09時21分

4月3日(月)令和5年度が始まりました。

 

満開の桜が4名の先生方の着任を歓迎してくれました。

新任の先生方、中山中学校を、どうぞよろしくお願いします。

ソフトテニス部が、快晴のもと、熱心に練習しています。

けがをしないように頑張れ!

 

令和4年度 離任式

2023年3月28日 10時56分

 本日、令和4年度の離任式を実施しました

 今回の異動で、中山中学校からは4名の先生方がご退職・ご転任されます

 

 〇 菅野裕美教頭先生 本校2年間のご勤務でした。松前町立岡田中学校へ異動されます。

 〇 大橋恵美子先生  本校4年間のご勤務でした。伊予市立港南中学校へ異動されます。

 〇 林 茂先生    本校7年間のご勤務でした。伊予市立伊予中学校へ異動されます。

 〇 柿本淳子先生   本校3年間のご勤務でした。41年間の教職生活を終えられ御退職されます。

 卒業生の皆さんも、離任式への参加ありがとうございました

 ご退職・ご転任される4名の先生方とお別れするのは寂しいですが、先生方の新天地、新たなステージでのご活躍をお祈りしています