R5 中山中日記

給食センター訪問(2年生 食育)

2024年2月28日 13時20分

 本日2~4校時に2年生『食育』授業の一環として「伊予市学校給食センター」を訪問しました。

 センターの施設を、まず、外から見学しました。毎日3,000食以上の給食を作るためにはたくさんの水やお湯が必要です。その水やお湯を貯めているタンクや自家発電装置、食材の搬入や給食の搬出を衛生的に行う設備について説明を聞きました。この自家発電装置、災害時には4万食のご飯を炊くことができるそうです!

 1 

 給食センター内に入り、最初に「Kahoot!(カフート)」を使った給食センタークイズに挑戦しました。(出題者は栄養教諭の折井先生です。なかなかの難問に苦戦しました😫)

 その後、調理場の様子を上から見学し、普段見ることができない調理場の奥はzoomでつないでもらい、タブレット越しに見せていただきました。

 2 3

 見学後は、できたてホカホカの給食をいただきました。

 本日の献立は「もぶりご飯、ほうれん草の味噌汁、もやしときゅうりのサラダ、芋けんぴパリッシュ」です。おいしく残さず完食しました😄

 4 5

 「ごちそうさまでした~!おいしかった!」の、中山中伝統の「食後のあいさつ」をして、給食センターを後にしました。

 今回、給食センター訪問し、栄養教諭の先生の話を聞いたり、施設や給食を作る過程を見学したりすることをとおして、今まで以上に食へ関心をもち、食べることの大切さについて考えることができました。

 伊予市学校給食センターの皆さん、どうもありがとうございました。

 これからも美味しい給食を楽しみにしています。