令和4年度「伊予市いじめSTOP愛顔の子ども会議」
2022年8月16日 13時55分本日、8月16日(火)伊予市内13校の小中学生の代表が郡中小学校に参集し、「伊予市いじめSTOP愛顔の子ども会議」が開催されました。
この日のために、中山中学校では、
①あいさつ運動
②ありがとうの花束
③中山中いじめSTOP会議
の3つを中心に、学校の温かい雰囲気づくりに取り組んできました。
①のあいさつ運動では、小規模校ならではの特色を生かし、相手の名前を呼ぶあいさつ運動を行っています。名前を呼ぶことで、相手に気持ちがよく伝わり、お互いの距離が縮まります。
②のありがとうの花束では、生徒や教職員が日頃の感謝の気持ちをメッセージカードに書いて校内に掲示しています。「ありがとう」の気持ちを大切にする思いやりにあふれた学校を目指しています。
③の中山中いじめSTOP会議では、学校の温かい雰囲気づくりのための話合いを、全校縦割り班で行いました。1、2年生の意見も大切にした話合い活動を心掛けました。
本日の伊予市いじめSTOP会議で、中山中の代表生徒は司会を担当しました。伊予市内の小中学生を前にした大役でしたが、スムーズな司会進行を行うことができました。
グループ協議では、中学校3年生が中心となり、小学生を優しくリードする姿が見られました。
最後の全体協議でも、自分たちの意見を立派に発表する中山中生の姿に大きな成長を感じました。今日の貴重な経験は、これからの学校生活においての自信につながることと思います。
今年度も昨年度に引き続き、伊予市の小中学校で伊予市にちなんだ「14」の日にあいさつ運動を続けていくことが決まりました。昨年度のいじめSTOP会議で出された「中山中の名前を呼ぶあいさつ運動を伊予市全体で!」という意見が、今年度も引き継がれていることを大変うれしく思います。
自分たちの意見や考えを積極的に伝え合う伊予市の子どもたちの姿に胸が熱くなる一日でした。素晴らしい機会をいただきありがとうございました。