ブログ

2学期終業式

2021年12月24日 10時58分

9月に新型コロナウイルスのデルタ株が猛威を振るう中で始まった2学期でしたが、全校生徒全員が元気に終業式を迎えることができました

多くの学校行事が予定されていた2学期。新型コロナウイルス感染拡大の中、中止にするのではなく、どうすれば実施できるのかを考え、感染対策をとりながら全ての行事を行うことができました運動会、修学旅行、職場体験学習、文化活動発表会・・・制限がかかる中ではありましたが、達成感を味わい、たくさん思い出ができたのではないでしょうか?

終業式に先立ち、伝達表彰と各学年の代表生徒による意見発表がありました。

今回も多くの生徒が表彰を受けましたまた、意見発表では2学期の反省や冬休みの目標をしっかりと述べることができました各自、冬休みの目標を立てていると思います!その目標を達成できるような有意義な冬休みにしてほしいと思います

 

終業式の校長先生の式辞では、生徒の皆さんに贈りたい言葉として「節」「節目」について次のようなお話がありました。

「節目」とは、物事の区切り目の事です。新しい年が始まるという大きな「節目」を迎えるに当たって、節目を意識する生活を送ってほしいと思います。「節目」は新年だけでなく、1学期、2学期、3学期という節目。今週、来週という節目。今日、明日という節目もあります。「節目」を意識する生活は「これまでの自分の生活を振り返って、次に生かす」「新たな決意のもと、一歩を踏み出す」という生活だと考えます。「節目」を意識するには、つらいこと、苦しいことを思い返す必要があるかもしれません。しかし、その節目を意識する事は、自分に取って大きな成長に繋がることだと信じて、自分の中に「節」を作ってほしいと思います。

冬休みには、この1年を振り返って、自分の中に大きな「節」を作り、新しい年を迎えてください。

 

新学期、竹のような「しなやかな強さ」を身に付け、一回り成長した皆さんと元気に会えることを楽しみにしています楽しく充実した冬休みを、そしてよい年を迎えてください