えひめ いじめSTOP!デイplus
2025年11月20日 17時45分5、6時間目に愛媛県内の小6・中1の児童生徒が参加して、
「えひめ いじめSTOP!デイplus」がオンラインで開催されました。
「私にできること」をテーマに、「いじめ0」に向けて、
みんなで意見を出し合いました。
伊予市立中山中学校
校訓
明朗 責任 礼儀
〒791-3204
愛媛県伊予市中山町出渕2番耕地165番地
TEL 089-967-0009
FAX 089-967-5085
今後の予定をお知らせします。
〇インフルエンザ感染拡大防止のため、明日18日(火)と明後日19日(水)は臨時休業とします。
〇また、24日(月)まで部活動停止とします。
【お願い】
・うがい・手洗いをこまめにしてください。
・外出は控えてください。
・臨時休業中、発熱等、体調に異変があった場合はtetoruもしくは電話にてご連絡ください。
【11月18日(火)】
〇 臨時休業
【11月19日(水)】
〇 臨時休業
【11月20日(木)】普通授業《下校バス 16:00 17:00》
〇 第3回実力テスト(3年)
〇 ⑤⑥いじめSTOP愛顔の子ども会議(1年生)
〇 ⑤⑥3年面接対策
〇 フッ化物洗口
〇 SSW、巡回相談員来校
〇 朝ランあり 〇 部活動停止
〇 時間割
・1年生:国テ、技テ、数テ、総、学、学(いじめSTOP愛顔の子ども会議)
・2年生:家テ、社テ、理テ、総、音テ(未受験の人)、体テ(未受験の人)
・3年生:技家テ、社テ、国テ、総、音テ(未受験の人)、体テ(未受験の人)
※受験済みの生徒は自主学習の準備をしておいてください。
【11月21日(金)】普通授業《下校バス 15:00 16:00 17:00》
〇 第3回実力テスト(3年)
〇 朝ランあり、夕活なし 〇 部活動停止
〇 時間割
・1年生:理テ、社テ、美テ、体、英
・2年生:数テ、美テ、英テ、体、国テ(未受験の人)
・3年生:美テ、英テ、理テ、体、数テ(未受験の人)
※受験済みの生徒は自主学習の準備をしておいてください。
【11月22日(土)】
〇 部活動停止
【11月23日(日)】
〇 🎌勤労感謝の日
〇 部活動停止
【11月24日(月)】
〇 振替休日
〇 部活動停止
5、6時間目に愛媛県内の小6・中1の児童生徒が参加して、
「えひめ いじめSTOP!デイplus」がオンラインで開催されました。
「私にできること」をテーマに、「いじめ0」に向けて、
みんなで意見を出し合いました。
臨時休業の影響で、今日が期末テスト二日目となりました。
みんな、ファイト!
生徒・教職員の気持ちを表すような曇り空…。いよいよお別れの時がきました…。
本日、令和6年度離任式が実施されました😢
今年度は、校長先生をはじめ3名の先生方が離任されます。生徒・保護者もたくさん集まっていただき、盛大な式になりました!
今まで、中山中学校の教育活動にご尽力いただいたことに心から感謝申し上げます。
これから来年度に向かって、私たちは今まで以上に頑張っていきますので、これからも見守っていてください!
転勤される先生方の今後のご活躍とご多幸をお祈りしています。本当にありがとうございました😊
※今年度の中山中学校ホームページは、離任式をもちまして終了といたします。日々、ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m
令和7年度も引き続き更新して参りますので、ぜひご覧ください!
本日、「地球の上に生きる~80か国で出会った人々~」というテーマで、国際理解コーディネーター中矢匡氏の、2回目の講演が行われました。
前回と同様、世界各地の仲間たちと一緒にご登場されました😃(民族衣装を着た教員です😂)みんなで手をつなぎ、世界が平和になるよう思いを込めました。
前半では、7月の講演ではお話されなかったイスラエルでの戦争に関するお話をしていただきました。現地の人たちも私たちと同じような毎日を過ごしている人間なんだ、というお話に生徒たちは心を打たれていました。
また、前回の講演を経て、10月に中山中学校で集めた【オモチャ】をウクライナの子どもたちに向けて郵送しましたが、その【オモチャ】が、ウクライナへ届けられる準備が整った様子を画像で紹介していただきました。生徒たちは、『自分たちの行動が世界の子どもの笑顔につながる』ということを、肌で感じていました。
後半は、「いのち」をテーマにお話していただきました。死と隣り合わせの毎日を送っている世界の人たちの話しは、生徒たちが改めて命の大切さや生きる喜びに感謝するきっかけとなりました。
2回に渡る中矢さんの講演は、これからの多文化共生社会を生きる生徒たちにとって、多様な生き方、価値観に触れ、今後の生き方を考えさせられる深い学びの時間となりました。
中矢さん、2回にわたるご講演とウクライナへのオモチャ郵送の支援、本当にありがとうございました。